無料ブログはココログ

小湊鉄道

2016年5月11日 (水)

小湊鉄道の絵本

2016.05.11(水)。
先日新聞で紹介されていた小湊鉄道の絵本「出発進行!里山トロッコ列車」を購入。
対象は小学校高学年から。1200円+税。
小湊鉄道沿線の観光や、周辺の歴史なども絵で紹介している。
小湊鉄道は、2013年12月を最後に訪れていないので、今年は写真を撮りに出かけたい。

スマートフォンで撮影。トリミング。

Dsc_07221

2013年12月14日 (土)

小湊鉄道全駅制覇しちゃいました。

2013年12月14日(土)。晴れ。先々週に続き小湊鉄道を訪れた。
あと4駅で全駅制覇できるので何としても年内に達成したくて、いつものように朝5:30頃最寄駅から電車に乗り、五井駅7:25発の小湊鉄道に乗った。
今回は、まだ訪れていない上総村上駅、上総川間駅、光風台駅、海士有木(あまありき)駅がメイン。
上総牛久駅で、全駅制覇の記念に「小湊鉄道写真集」2100円を購入。
昼食は、上総牛久駅前の定食屋さんで「サバの味噌煮定食」700円。旨かった。
16:17五井駅発の内房線に乗り、18時頃帰宅。

次回は、菜の花や桜が咲いた時期に訪れたい。

EOS50D、EF-S18-200mmF3.5-5.6 IS。

◆上総村上駅。7:30。五井駅の次の駅。

Img_0784

◆馬立駅。9:32。上下列車がすれ違う。

Img_0829

◆馬立駅。切符に日付を刻印する機械か。窓越しに撮影。

Img_0845

◆上総川間駅。10:57。上総牛久の次の駅。今日はここまで。

Img_0881

◆上総川間駅に到着した下り列車。11:32。田圃の中にポツンとある駅。

Img_0920

◆イルミネーション列車の中。夜になると点灯する。

Img_0944

◆上総牛久駅。13:00。上り列車。

Img_0970

◆光風台駅。14:34。一番新しい駅で、普通の駅の造りになっている。

Img_1000

◆海士有木駅。15:08。

Img_1013

◆海士有木駅。15:59。この列車で帰路につく。

Img_1062

◆五井駅。16:09。西日にボディーが輝く(ギラリ)。

Img_1065

2013年11月30日 (土)

小湊鉄道・養老渓谷

2013年11月30日(土)。黄色い銀杏と列車を撮るため再び小湊鉄道に出かけた。朝5:30に今日は車で出発。
しかし、今週の強風で殆どの銀杏の黄色い葉が散ってしまっていた。また来年にお預け。
列車の時刻表を見ながら撮影する駅に先回りする。
それと、予定外の養老渓谷の紅葉狩りへ。養老渓谷駅で車を停め(駐車料500円)、バスで途中まで。道が混むため「粟又の滝」までは運行していない。養老渓谷の紅葉はちょうど見頃。
養老渓谷駅まで戻り、足湯に浸かる。列車乗車客あるいは駐車場500円支払うと、足湯が無料になる。通常は140円。
その後、小湊鉄道の撮影をしながら、市原ICから高速で千葉北ICまで。帰宅は19時。全行程約170km。
立ち寄った駅は、上総三又→上総山田→馬立→上総鶴舞→飯給→月崎→上総大久保→養老渓谷→月崎→高滝。

◆6:53。上総三又に到着する下り列車。気温は0℃。EOS20D+EF24-105mmF4L IS USM。

Img_2170

◆7:29。上総山田駅。上り列車。EOS20D+EF24-105mmF4L IS USM。

Img_2183

◆7:47。馬立駅。イルミメーション列車のヘッドマークが付けられている下り列車。EOS20D+EF24-105mmF4L IS USM。

Img_2195

◆8:18。上総鶴舞駅。裏側の葉は落ちている。EOS5DMarkⅡ+EF17-40mmF4L USM。

Img_2914

◆8:23。上総鶴舞駅到着の上り列車。上総牛久~養老渓谷の駅はイルミネーションが飾られている。EOS20D+EF24-105mmF4L IS USM。

Img_2210

◆9:03。飯給駅。上り列車。EOS20D+EF24-105mmF4L IS USM。

Img_2226

◆9:15。飯給駅。下り列車。駅前にある白山神社の鳥居越しに。EOS5DMarkⅡ+EF17-40mmF4L USM。

Img_2930

◆10:10。月崎駅。下り列車。ここのイルミネーションは半端じゃない。EOS5DMarkⅡ+EF17-40mmF4L USM。

Img_2946

◆10:44。上総大久保駅に到着する上り列車。銀杏の葉は殆ど落ちていた。EOS20D+EF24-105mmF4L IS USM。

Img_2236

◆11:16。上総大久保駅。下り列車。EOS5DMarkⅡ+EF17-40mmF4L USM。

Img_2967

◆13:27。養老渓谷。EOS5DMarkⅡ+EF17-40mmF4L USM。

Img_2993

◆13:48。養老渓谷・粟又の滝。EOS5DMarkⅡ+EF17-40mmF4L USM。

Img_3009

◆16:03。高滝駅。ここにも駅猫がいる。列車が来ると隠れてしまう。EOS5DMarkⅡ+EF17-40mmF4L USM。

Img_3022

2013年11月16日 (土)

秋の小湊鉄道

2013年11月16日(土)。晴れの良い天気。秋の小湊鉄道に出かけた。

まだ暗い朝5:30頃に家を出て、五井駅7:25発の小湊鉄道に乗った。
まずは上総大久保駅へ。イチョウの色づきはまだまだのようだ。来週末か月末頃が見頃かも。

上総牛久駅から養老渓谷駅までの全駅にイルミネーションが飾られている。
養老渓谷の紅葉まつりは、11/23、24。

いつものように非常食を兼ねてパンを持参したが、今日の昼食は上総牛久駅前の蕎麦屋さんで「肉そば」を食べた。700円。
パンは10時と15時の「おやつ」となった。

今回は、イチョウと列車を撮るのが目的だったが、がっかり。いつかリベンジを果たしたい。

日も暮れかかったが、ロケハンのつもりで最後に降りた「上総三又駅」。陽が落ちて月が昇って思いがけないカットが撮れた。今日のベストショット。

降り立った駅は、上総大久保、上総久保、上総牛久、高滝、上総鶴舞と上総三又駅。
19時頃帰宅。

カメラは、EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L IS UAM。

◆8:29。上総大久保駅を発車する下り列車。BlackMist(No.1)Filter使用。

Img_2674

◆10:09。上総大久保に到着する下り列車。BlackMist(No.1)Filter使用。

Img_2712

◆11:40。上総久保を発車する下り列車。大イチョウがある。これが黄色だったらなぁ・・・。

Img_2756

◆13:40。高滝神社。

Img_2804

◆15:32。上総鶴舞駅に到着する上り列車。BlackMist(No.1)Filter使用。

Img_2869

◆15:56。上総三又駅を出発する上り列車。BlackMist(No.1)Filter使用。

Img_2876

◆16:28。上総三又駅に到着する下り列車。月が出ている。
マニュアル露出:1/1250秒、F5.6、ISO2000、BlackMist(No.1)Filter使用。

Img_2887

2013年5月30日 (木)

初夏の小湊3

列車がちょこっと顔を出した瞬間の写真を掲載。
概ね、列車が顔を出す場所付近に「置きピン」してレールの響きを頼りにじっと待つ。緊張する瞬間だ。そして、列車が見えた瞬間に連写。

◆8:53。上総大久保駅に向かってくる上り列車。上総大久保駅付近の鉄橋。

Img_7764

◆10:09。上総大久保駅に向かってくる下り列車。トンネルを出て少し右にカーブした辺り。

Img_7799

◆10:45。上総大久保を発車した上り列車。

Img_7834

◆11:58。月崎駅を発車した下り列車。駅付近の踏切。

Img_7895

◆15:57。上総鶴舞駅に到着した下り列車。

Img_7984

◆17:17。上総鶴舞駅に到着した上り列車。

Img_8025

2013年5月26日 (日)

初夏の小湊2

今回の小湊鉄道の旅で初めて降り立った駅は「月崎駅」(つきざき)。
駅前には「やまざきショップ」があるので、おにぎり、パン、スナック類、飲み物が買えるのが良い。でも、おにぎり、パンなどは売り切れになることがありそうだ。今回立ち寄ったが殆ど売れてしまっていた。小湊鉄道に乗る前に食べ物を調達しておいた方が無難。養老渓谷駅まで行けば、蕎麦などが食べられるが。。
さて、この駅は、桜は勿論、これからの季節は紫陽花が楽しめる。まだ蕾だが来月になれば咲き誇るだろう。

◆月崎駅舎。サイクリングに立ち寄る人も多い。

Img_7872

◆月崎駅近くの踏切から駅舎を望む。古い線路が残されたままだ。

Img_7877

◆月崎駅近くの踏切から駅舎を望む。

Img_7878

◆この踏切には遮断機が無い。

Img_7882

◆11:55発の下り列車。レトロ調に変えてみた。

Img_78931

◆駅舎の中にはツバメの巣。落下物に注意。

Img_7906

◆12:35発上り列車が到着。この列車に乗って次の飯給駅で下車。

Img_7921

2013年5月25日 (土)

初夏の小湊

25日、再び小湊鉄道へ。今回は少し撮影場所を変えて撮ってみた。
GWと同様に、朝5時半に家を出て、五井駅発7:25の小湊鉄道に乗った。
まずは、上総大久保駅で下車。上下4本の列車を周辺から撮影して、11:32発の上り列車で月崎駅へ。月崎からは飯給(いたぶ)へ。
飯給では、駅から徒歩7,8分の所にある真高寺へ。ここには、市原市重要文化財の山門がある。
飯給からは、無人化駅の記念入場券を購入するために下り列車で養老渓谷駅まで戻った。
養老渓谷駅13:43発の上り列車で上総鶴舞駅へ。
14:38に上総鶴舞に到着してから15:33上りまで列車が来ない。次は15:57発の下り。その後は、17:18上り列車まで無し。一人でボーっとするか、立ち寄った人と話をしたりして過ごす。もうカメラマンは誰もいない。
17:18上り列車で帰路。帰宅は20時ちょっと前。

カメラ:EOS50D、EF-S18-200mmF3.5-5.6 IS。

◆上総大久保駅から養老渓谷駅方面に徒歩7,8分。養老川にかかる鉄橋。

Img_7765

◆上総大久保駅10:45発の上り列車。

Img_7831

◆上総大久保駅に到着する列車。11:12発の下り列車となる。

Img_7847

◆月崎駅。11:55発の下り列車到着。ホーム上に人が居るので、敢えて手前の花にピントを合わせて、列車ごとボカして見た。

Img_7889

◆真高寺(飯給)の山門。市原市の重要文化財。

Img_7932

◆上総鶴舞駅。16:35頃。

Img_8011

◆上総鶴舞駅に到着する上り列車(17:18発)。この列車で五井まで戻り、帰路。

Img_8022

◆今年3月15日に無人化駅となった駅の記念入場券(硬券)。420円。

Dsc_0800

2013年5月 6日 (月)

2013年GW(最終日)

2013年5月6日(月祝)、GW最終日。
10連休、終わってみれば早い。今、雷が鳴って雨が降ってきたが、すぐやんだ。

昨日のジョギングで痛めた左アキレス腱痛が引かず、午前中は玄関周りの掃除をしただけで、外へは一歩も出ず。

連休中の写真をもう少し貼っておこう。

◆4/29。小湊鉄道。上総大久保駅付近。

Img_7025

◆5/3。近くの公園にて。

Img_0953

◆5/4。関東鉄道常総線。三妻駅。

Img_7356

2013年4月30日 (火)

2013年GW(四日目)

2013年4月30日(火)、GW四日目。
27日から三連チャンで外出していたので今日は休養日。天気も悪いし。計画では今日、小湊鉄道に行く予定だったが天候が悪い予報があったため29日に変更した。
で、今日は昨日撮った写真(約200カット)のRAW->JPG変換作業など籠りっきり。

写真を整理していたら、また行きたくなってしまった。。。

撮影機材:EOS50D、EF-S18-200mmF3.5-5.6 IS。

◆上総鶴舞駅、08:23発上り列車。車体のベージュ色が朝陽に反射して駅舎の壁を染めている。

Img_6958

◆上総鶴舞駅を発車した上り列車。

Img_6963

◆上総大久保駅10:45発の上り列車。森の中へ消えてゆく。

Img_7034

◆上総大久保駅。トトロの絵が描いてある。近くの白鳥小学校は3月で閉校した。

Img_7035

◆上総中野駅13:54着の列車。この列車が折り返しの上り列車。

Img_7114

◆飯給(いたぶ)駅に到着する下り列車。14:32頃。これがベストショットかな。

Img_7134

◆里見駅での一コマ。列車交換するのでタブレットの受渡しを行う。16:04頃。

Img_7185

2013年GW(三日目)

2013年4月29日(月)、GW三日目。
朝から晴れ渡り、風も穏やかな一日。電車を使って小湊鉄道へ出かけた。
朝5:30頃に家を出て、五井駅に7:15頃到着。7:25発の小湊鉄道に乗り、初夏の小湊鉄道周遊の旅が始まった。小湊鉄道の休日ダイヤは列車本数が少ないが、GW中の休日は列車を増発している。

始発から2便目の列車はほぼ満員。養老渓谷への行楽客が殆ど。車掌さんは大忙し。
最初に降り立ったのは上総鶴舞駅。朝8時着。ここは「関東の駅100選」に選ばれている。ここに10時近くまで滞在し、周辺から列車を撮影。
次は、上総大久保、養老渓谷で下車し、上総中野に着いたのは12時過ぎ。折り返しとなる上り列車を見送り、次の上り列車(14:02発)まで滞在。いすみ鉄道の終点でもあるので双方の列車が楽しめる。

上総中野からは、飯給(いたぶ)駅、里見駅で下車。
飯給駅のホームは短いため、3両編成の場合最後部の車両のドアが開かない。
里見駅では列車交換が行われていて、タブレット交換を見ることができた。
里見駅16:09発の上り列車で五井駅に向かう。16:54五井に到着。

結局、9時間半ほど小湊鉄道沿線をブラブラしていたことになる。ここは何度訪れても良い。
次の列車までの待ち時間は、ボーっとしたり、次の計画を練ったり、居合わせた人と談笑したり、その時々で過ごすことができる。周辺の田圃は田植えが終わりカエルの合唱が響き渡る。長閑な房総の山村地帯でもある。
「スマイルちばフリーパス」があればなお良いが、実費を払ってでも訪れる価値のある鉄道だと思う(個人の意見です)。

スマートフォンで撮影。

◆小湊鉄道一日フリー乗車券。1700円。

Dsc_0793

◆最初に降りた上総鶴舞駅。関東の駅100選。9時頃撮影。

Dsc_0787

◆上総大久保駅。10:25頃撮影。近くに白鳥小学校があったが3月で閉校になった。

Dsc_0789

◆上総中野駅。13:20頃。小湊鉄道の養老渓谷方面を望む。

Dsc_0791

◆飯給駅。葉桜になっているが、満開の頃はライトアップされる。

Dsc_0792

より以前の記事一覧

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30