無料ブログはココログ

ひたちなか海浜鉄道

2019年1月26日 (土)

久しぶりに「ときわ路パス」 2019.01.26

2019.01.26(SAT)。 強い北風で寒い一日。
久しぶりに「ときわ路パス」を使って茨城県内をブラブラしました。
取手駅でパスを購入し、関東鉄道常総線で下館へ。
下館では真岡鉄道のSL(C11蒸気機関車)出発を見送り。
近い将来、真岡鉄道のC11は売却され、C12のみ残るとのこと。重連運行が無くなっちゃう。
その後は、水戸線で水戸へ移動し、さらに安中貨物撮影のため東海駅へ移動。
最後は勝田に戻り「ひたちなか海浜鉄道」に乗車。ここも久しぶり。
那珂湊駅で下車し、車両撮影などして勝田に戻り、帰路。

EOS 50D、EF24-105mm F4L IS USM。 手持ち、RAW。

◆08:44 常総線・取手駅。

Img_0992

◆10:15 真岡鉄道・下館駅。

Img_0999


Img_1006


Img_1010


Img_1018

◆10:35 SL発車。強い北風のため、煙や蒸気の洗礼を受けた。

Img_1051

◆12:15 水戸駅・水郡線。827D 常陸大宮行き。

Img_1068

◆12:17 水戸駅・常磐線。折り返し高萩行き到着。E501系。

Img_1077

◆12:47 東海駅・常磐線。5094レ(安中貨物)。EH500-1。到着後、すぐに通過したので一つ手前の佐和駅で撮影すればよかった。

Img_1091

◆13:12 勝田駅・ひたちなか海浜鉄道。

Img_1103

◆13:32 那珂湊駅・ひたちなか海浜鉄道。

Img_1112

◆14:01 那珂湊駅。 14:11発・勝田行きの列車。

Img_1127

◆14:29 勝田駅・ひたちなか海浜鉄道。

Img_1147

◆14:34 勝田駅。 特急ときわ78号が入線。

Img_1151

◆14:36 勝田駅。 常磐線の臨時列車から引退する651系。本日のラストショット。

Img_1160


Img_1163

2014年10月 4日 (土)

ときわ路パスのスタンプラリー完成(3)

2014.10.04(土)。ときわ路パスのスタンプラリー完結編(3)。
那珂湊の漁港から戻り、再び那珂湊駅周辺で列車の撮影。次の上り列車まで20分ほどあるため、新しい高田の鉄橋駅まで1.1kmほどなので、湊線応援団の方に道を教えていただき、高田の鉄橋駅まで歩いて行く。
途中、那珂湊駅にある古い車両も撮影できた。

ひたちなか海浜鉄道のポストカード(500円)を購入。鉄道ホビダス「今日の一枚」に写真を投稿されている、湊線応援団の船越さんが撮影した写真のポストカード8枚セット。

勝田駅14:54発の常磐線に乗り帰路につく。
折角なので途中の佐貫駅で下車し、関東鉄道・竜ケ崎線に乗車。ときわ路パスでも乗車できるようになった。
終点の竜ケ崎駅まで行き(といっても佐貫駅、入地駅、と3駅しかない)、スタンプを押す。
今日は、土浦の花火大会の日で、勝田から土浦まで列車が超混み。

EOS20D、EF24-105mmF4L IS USM。

◆13:22頃。新しい駅名板。

Img_5465

◆13:28頃。上り列車。

Img_5476

◆13:33頃。下り列車。那珂湊駅のコキアも少し赤くなった。

Img_5479

◆13:48頃。那珂湊駅。

Img_5489

◆13:50頃。徒歩で高田の鉄橋駅に行く途中に撮影。那珂湊駅構内。

Img_5491

◆14:01頃。高田の鉄橋駅。

Img_5497

◆高田の鉄橋駅。道路の真下にある。

Img_5500

◆14:23頃。勝田駅。

Img_5513

◆16:41頃。関東鉄道・竜ケ崎駅。16:44の上りで佐貫駅まで戻る。

Img_5522

ときわ路パスのスタンプラリー完成(2)

2014.10.04(土)。ときわ路パスのスタンプラリー完結編(2)。
水戸から勝田へ進み、勝田駅10:44発のひたちなか海浜鉄道・湊線の列車に乗り、那珂湊駅へ。
10/1に新しい駅(高田の鉄橋駅)が開業し、今日はその駅でセレモニーが行われていた。
11:00に那珂湊駅に着き、改札を出て早速スタンプを押す。朝の取手駅で関東鉄道のスタンプを押していたので、ここの駅のスタンプで茨城県内の鉄道5社全て達成した。
昼食は、駅前の「日の出屋食堂」さんで、もつ煮込み定食800円。とても旨い!
その後、駅周辺で撮影し、徒歩10分ほどの距離にある漁港へ。ここには「お魚市場」がある。

EOS20D、EF24-105mmF4L IS USM。

◆10:40頃。勝田駅。

Img_5391

◆開業記念のヘッドマーク。この日の全列車にヘッドマークが付いていた。

Img_5396

◆11:15頃。少し色づいた桜の葉の向こうに那珂湊駅を望む。

Img_5407

◆12:15頃。那珂湊駅に到着する列車。駅近くの踏切付近から撮影。

Img_5414

◆那珂湊駅。

Img_5421

◆12:17頃。下り列車。

Img_5433

◆12:35頃。漁港から「お魚市場」を望む。

Img_5444

◆那珂湊の魚市場。

Img_5449

2014年2月 1日 (土)

冬のときわ路(1)本編

今日から「ときわ路パス」が使える。早速、ひたちなか海浜鉄道沿線に出かけた。
9:27勝田発の海浜鉄道に乗り阿字ヶ浦へ。普段のアニマルトレインが「バレンタイン・トレイン」に。
阿字ヶ浦駅から徒歩10分ほどの所にある「酒列磯前(さかつらいそさき)神社」へ。大洗の磯前神社と合わせて一つの神社だそうだ。
磯崎駅から列車に乗り那珂湊駅へ。昼食は、那珂湊駅前の「日の出食堂」で「サバの味噌煮定食」800円。ここの食堂は多くの有名人が訪れている。
その後は市内をブラブラ。海が見える湊公園等を巡り、干し芋を買って駅へ戻る。
駅待合室では、男性のギター弾き語りの歌声が聞こえる。いつしか女性も加わり「ハナミズキ」 となる。この駅舎で、しっとりとした「ハナミズキ」は大変良く似合うと思う。ホームまで歌声が流れてきて聴き入ってしまった。
ほどなくして到着した「キハ222」に乗り、金上駅で下車。洋菓子を買って勝田駅に戻り、帰路。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mm f/4L IS USM。

◆那珂湊にある高校の生徒さんが車内を飾り付けて、バレンタイン・トレインとして運行。

Img_3448

◆阿字ヶ浦に到着したアニマルトレインのヘッドマーク。那珂湊駅に居る駅猫のデザイン。

Img_3450

◆酒列磯前神社の参道。

Img_3473

◆酒列磯前神社・拝殿。

Img_3509

◆湊公園の松。

Img_3542

◆湊公園より、大洗水族館を望む。

Img_3549

◆那珂湊駅に到着した「キハ222」。ヘッドマークは、姉妹提携した銚子電鉄と。

Img_3559

◆13:40。金上駅。

Img_3565

冬のときわ路(1)ひたちなか海浜鉄道グッズ

2014年の「ときわ路パス」が今日から始まった(2/1~3/30までの土休日)。
晴れ間が殆ど無く、寒い「ときわ路」。
購入したグッズなどを紹介。スマートフォンで撮影。

湊線で運行している「キハ3710」の3710は、湊線(みなと)に因んで付けたらしい。
3(み)7(な)10(と)。

◆新しいクリアファイル。300円。今年10月開業予定の新駅「高田の鉄橋」も入っている。

Dsc_1043

◆カレンダー500円。みなとちゃんは300円(商店で購入)。
「みなとちゃん」は『茨城県ひたちなか市那珂湊を盛り上げるため那珂湊高校生が考えた街の商工会公認!?のキャラクター』だそうです。

Dsc_1044

◆みなとちゃんの名刺。市内のお店に置いてある。もちろん無料。

Dsc_1042

◆金上駅近くの洋菓子屋さん。ローカル線の雑誌に紹介されていたので立ち寄った。

Dsc_1040

◆洋菓子屋さんで売っている「芋レーヌ」。湊線とのタイアップ商品は、1050円。
中には芋レーヌ5個と「勝田-金上」の縁起乗車券、列車のトレーディングカード1枚も入っている。包装紙やマドレーヌの袋にも湊線の列車が。中に干し芋が入っていて、とても美味しい。湊線とタイアップしていない商品は5個入って840円。

Dsc_1041

2013年11月 4日 (月)

秋のときわ路

2013年11月3日。「ときわ路パス」を使って、水郡線方面へ出かけた。薄曇りで時折日が射す天候。全体的に紅葉の見頃はまだのようだが、久慈川沿いの木々も色づき始めていた。
8:29取手発の列車に乗り水戸駅で下車。1時間ほど待って水戸駅11:15発の水郡線に乗る。袋田駅で7割超の乗客が下車、袋田の滝へ行く観光客が多い。夜は2月までライトアップ中とのこと。
12:34に常陸大子駅に到着し下車。駅から徒歩数分で久慈川沿いに出る。周辺の木々も色づいていた。
駅前の「大成食堂」で昼食をとり(ラーメンが500円。あっさり味でとても美味しい)、常陸大子駅13:51発の列車に乗り水戸まで戻る。更に勝田へ出て「ひたちなか海浜鉄道」に乗車。16:11那珂湊駅に到着し下車。
駅猫のオサムとミニサムに初めてご対面。周辺を少し散策し、17:24発の勝田行きに乗車。周囲は真っ暗で何も見えない。
勝田駅発17:52の常磐線に乗り家路につく。19時半過ぎに帰宅。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4L IS USM。

◆常陸大子駅より。12:34頃。

Img_2548

◆常陸大子駅から徒歩数分。久慈川沿い。福島県方面を望む。12:56頃。

Img_2562

◆ひたちなか海浜鉄道・那珂湊駅。駅猫オサム。16:11頃。

Img_2573

◆那珂湊駅から500m程の場所にある「反射炉跡」。16:33頃。
1855年に製造され、昭和12年に復元とある。

Img_2576

◆すっかり陽が落ちた那珂湊駅構内。17:08頃。ISO:12800で撮影。

Img_2598

◆夜の帳につく那珂湊駅。17:10頃。

Img_2602

◆那珂湊駅に列車到着。17:21頃。この列車に乗って家路につく。

Img_2604

2013年4月14日 (日)

春のときわ路(2)

水郡線で水戸まで戻り、常磐線で勝田へ移動。ここから先は計画通りとなった。

13:15発の懐かしい「キハ2005」に乗り、中根駅で下車。この頃から風が冷たくなってきた。
中根駅の近くから上り列車を撮影。その後下り列車に乗り殿山駅で下車。
そこから5,6分歩いて海が見下ろせる踏切へ。ここがこの日のメイン。上り、下り列車を撮影して殿山駅へ戻る。
下り列車のキハ2005がそのまま上り列車になって殿山駅に到着。この日二度目の乗車。
次の那珂湊駅で下車し、鉄道グッズ(カレンダー)を購入。16:10発の列車で勝田に向かう。
勝田駅16:58の常磐線で帰路につく。帰宅は19時頃。

次回のときわ路は、ゆっくり「ひたちなか海浜鉄道湊線」を廻ってみたい。

カメラ:EOS5DMarkⅡ、EF17-40mmF4L USM、EF85mmF1.8 USM、BlackMist(No.1)Filter。

◆ひたちなか海浜鉄道湊線・勝田駅。停車中の列車は、キハ2005。床は板張りで懐かしい列車だ。

Img_0048

◆中根駅近くから上り列車を撮影。13:34頃。

Img_0063

◆中根駅のチューリップ。近くの小学校の生徒さんが綺麗に整備して花を植えているそうだ。

Img_0076

◆海が見下ろせる踏切。さっき中根駅から乗ってきたアニマルトレイン(キハ37100)、上り列車。14:48頃。

Img_0102

◆同じ踏切から、下り列車を狙う。キハ2005だ。14:58頃。

Img_0116

◆那珂湊駅。15:50発上り列車。ミキ300。この列車を見送り、次の上りで帰路に。

Img_0149

2012年2月 5日 (日)

ときわ路(その参)

11:04勝田駅に到着。ここから「ひたちなか海浜鉄道」へ。
JR改札を出ずに連絡通路でつながっている海浜鉄道の改札へ向かう。改札には周辺案内パンフや時刻表が置いてあるので有難い。事前にWebから情報を印刷して持参したが、一部ずつ貰った。この路線も初めて乗る。

ここから終点の阿字ヶ浦まで一気に行く。乗客を6名ほど乗せて11:24に発車。綺麗な車内だ。昨年の大震災から復興し、新車両もあると聞く。この路線は直線区間が多い。周辺は畑と田んぼが続く。殆ど無人駅だ。途中の那珂湊駅には鉄道写真ファンが大勢いた。
11:50に阿字ヶ浦駅に到着。乗客は数名。聞いてはいたが駅前には本当に何もない。駅に飲料水の自販機があるだけ。駅員もいない。
風はあるが気温が上がってきた。阿字ヶ浦の海岸にも行かず、この列車で予定ではメインの那珂湊へ。

12:15頃、那珂湊へ到着したが、予定になかった鹿島臨海鉄道にも乗りたくなり、周囲を少し歩いただけで、漁港などへも行かず。近くのコンビニでおにぎりを買い、駅待合室で昼食。

急遽12:52発の列車で勝田へ戻る。

◆11:15頃。ひたちなか海浜鉄道・勝田駅。バレンタイン列車ではなかった。

Img_6004

◆阿字ヶ浦駅。

Img_6010landscape

◆那珂湊駅。周辺は映画「フラガール」のロケ地だったようだ。

Img_6014

◆「ホシイモ」が名産。なぜか、恐竜?

Img_6015

◆那珂湊駅。この列車に乗って勝田まで戻ることに。

Img_6024

◆那珂湊駅の駅猫「おさむ」のシール。窓に貼ってある。猫には会えず。

Dsc_0347

勝田へ戻り、鹿島臨海鉄道へ。

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30